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マキシコシ カブリオフィックス - マキシコシ Tobi - マキシコシ ロディ - アセスメント - オーダー

Baby-Pro 推薦★★☆ ロディXP


 

 

マキシコシ ロディ エックスアール



オランダからやってきた世界的ブランド「MAXI-COSI」のジュニアシート「Rodi(ロディ)XR」。

「大事でかつ弱い部分は頭部」ということをいかにも表現したスタイルで、側面衝突時にも深いヘッドレストが衝撃から頭部を守ります。

眠ってしまったお子さんも、姿勢が崩れないので、運転に集中できます。

ベルトガイドも巧妙な配置で、負担なく、かつ使いやすいもの。

筋肉質な力感あふれるデザインで、雰囲気で惹きつけられる方も多いでしょう。カラーも豊富なラインナップから選べます。


ヨーロッパ安全規格適合品  
  
trail 
トレイル
 squirl 
スクワイル
dutch sky
ダッチスカイ
warm sand
ワームサンド
  
lily pink
リリィピンク
pumpkin
パンプキン
phantom
ファントム
     
  


欧州アセスメント・トップクラス(4つ星)の高性能ジュニアシート
Bild /
OAMTC -
Empfehlung
Bezeichnung ECE-
Gruppe
(グループ)
Siche
rheit
(安全性)
Bedie
nung
(操作性)
Komfort
(快適性)
 Reinigung 
 Verarbeitung 
Romer Kid Plus

Romer Kid Plus II / III + ++ + ++
Maxi Cosi Rodi XR Maxi Cosi Rodi XR II / III + + + +
Fair Junior
Fair Junior II / III + + + +
Concord Lift Evo PT
Concord Lift Evo PT II / III + ++ + +
Romer Kidfix
Romer Kidfix II / III + ++ + +
Cybex Solution S
Cybex Solution S II / III O ++ + +
Renolux Easy Confort
Renolux Easy Confort II / III O + ++ ++
Cam Le Mans
Cam Le Mans II / III - + + O
欧州アセスメントの解説はこちら
    
  対象年齢・スペックなど 
適応年齢

3才〜7才になるころまで・・・背もたれ付きで使用
6才〜12才になるころまで・・・背もたれなしの座面のみで使用

体重 15kgから25kg位まで・・・背もたれ付きで使用
22kgから36kg位まで・・・背もたれなしの座面のみで使用
サイズ W460×D460×H705mm
重さ 5.1kg
対象車種 3点式シートベルト車
 ご注文・価格の確認はこちら


製品解説

オランダのメーカー、マキシコシは世界資本のドレル社の傘下にあり、ヨーロッパを超えて世界的規模で製品を供給しているメーカーです。ドイツ レーマー社のようなチャイルドシート専業メーカーではありませんが、カーシートの製造技術も高く、ヨーロッパアセスメントでの評価も非常に高いものです。
特徴的な機能
チャイルドシート業界で始まった側面衝突対策。マキシコシもレーマー、レカロについで導入し、頭部の深いシェルヘッドサポートを装備しました。

4才からのジュニアシートは背もたれなしの座面のみ(ブースターシートといいます)が日本ではポピュラーですが、きちんと上半身を保持するには背もたれが必要です。チャイルドーシートと違って、ジュニアーシートでは車のシートベルトを直接子供に使用しますので、ジュニアシートの役割は、「正しい姿勢を維持し、骨盤、胸骨、鎖骨といった骨格部分にシートベルトを配置する」ことです。車の中では寝てしまうお子さんも多く、背もたれがないと姿勢が崩れて、肩ベルトが首にかかったり鎖骨から外れることも良くあります。安全意識が高まると背もたれなしのジュニアシートは考えられなくなりつつあります。



ヘッドサポート部は上下に動きますので、お子さんの頭の位置に合わせて調整します。



サイド部分は左右に幅を調整できます。ただし、極めてわずかな動きなので大きくウリにするほどの装備ではありません。
肩ベルトホルダーは、意外とメーカーのノウハウが現れる部分です。首に近く、かなり斜めに張り出して、前後の厚みも薄く作られているのがポイント。車のシートベルトが出来るだけ最短距離で子供の体に届くことを狙っています。この部分が正面を向いていたり、不用意に厚みがあったりするとシートベルトが迂回するので、衝撃時にそれが遊びとなって体が振り出されます。胸部加速度がアップし、事故時のダメージが大きくなります。
腰ベルトを通すところは、大きくラウンドした樹脂で出来ており、シートベルトを楽に通せるだけでなく。長く使用しても生地が擦り切れて痛む心配がありません。この部分は数年使用するとどうしてもシートベルトで擦れて、痛みが出てきます。長く使って快適に使って頂くためのメーカーの配慮が現れています。
ジュニアシートの場合、幼児用チャイルドシートのように股ベルトがありませんから、姿勢を崩して乗ると、事故の際にシートベルトの下を体が潜り込んでしまうドルフィン現象が懸念されます。ロディの場合、背もたれのリクライニング適切な範囲以上に倒れないようにストッパーが付いていますからその範囲で利用いただき、お子さんはしっかり深く腰掛けるように指導してあげてください。

なお、停車時などでしっかり倒したいときは、右図のように引っ掛かり部分を少し持ち上げて外せば背もたれを自在に倒せます。
ヘッドレスト裏には、図のようなバーが付いています。車のヘッドレストが2本のバーで上下するタイプなら、このバーをひっかけておくことで姿勢が安定します。これはシートが空の時にも役立つものでしょう。
ヌードにしたロディ。メーカーの本気さ加減を知るためには、この姿が一番良くわかります。ヘッドサポートは格好だけでなく、しっかりとした強度を持ち、重たい頭部を衝撃から守るに耐えるものになっています。

左右肩部のサポートは逆に案外華奢で意外な印象。ここはやっぱりウリにならないですね。

剛性は充分ですが、レーマーキッドプラスなどの構造を知る人には、それ以上という印象は与えないでしょう。レーマーの懲りすぎなほどの強度設計の前では、マキシコシロディも「普通」に見えてしまいます。ロディは必要充分。キッドプラスはマニア向けともいえる強度設計です。


使用手順の解説
1 マキシコシ ロディは、基本的に組み上がりでお届けいたします。

座面と背もたれを外すと収納スペースがより少なくできますので、その場合には左図のあたりまで背もたれを十分回転させて、外れる位置を探ってください。
リクライニングのある座席でも、図のように背もたれが15゜を超えて倒れないように気をつけましょう。これは、シートベルトが正しく体を支えるために必要な角度です。

角度が急に感じるかもしれませんが、15゜程度あれば、お子さんが寝てしまってもこのマキシコシロディなら上半身保持が充分可能です。
2 コンフォートベースの使い方について説明します。

背もたれ角度を緩めたいときは、左図のようにベースを押さえつつ、座面を持ちあげます。ロックが外れます。
3
座面部だけ手前に引き出しましょう。

座面を押さえると再びロックされます。

セダンなどで角度が固定されている座席では、よりフィットする角度を選択ください。
4
ヘッド部のアンカーを引き出して座席のヘッドレストにひっかけます。

アンカーの取り付けが緩い場合は、先にプレートを引き出して数回巻きつけると調整できます。
5 お子さんを深く腰掛けさせます。必ずおしりまで背もたれに接するよう、深く腰掛けさせてください。シートベルトを図のようにかけます。バックルを止めたら、肩ベルト部分をきゅっと締めて、腰部分の遊びをとります。腰骨にベルトの手応えを感じてほしいと思います。

この動作はお子さん自身に身に付けさせましょう。大人も見本を見せるよう心がけてください。深く腰掛け、肩ベルトをきゅっと絞る動作をわざと声に出しながら子供に見せます。いつもそうする習慣づけが出来れば、親子ともども安全が保てます。



ジュニアシートを設置したとき、座席のヘッドレストがぶつかって安定が悪いときは、座席のヘッドレストを外します。外せない車の場合は、やむを得ませんので、毛布などをうまく詰めて、隙間を補ってください。

肩ベルトを通すベルトガイドは、子供の肩にあたっていたくないように、1センチ程度隙間をあけてください。
ジュニアシートはチャイルドシートのようにがちっと固定するものではありません。
使用時にお子さんの体に適切にシートベルトを配置する補助的な道具なので
チャイルドシートとは全く使用感が異なりますが、取り扱いはグンと楽になります。





Q 3歳になったら、早めにジュニアシートに乗り換えた方がいいですか?
A
幼児用のチャイルドシートはおよそ18キロまで使用可能です。

ロディのようなジュニアシートは、3歳から使用可能ですが、可能であればできるだけ幼児用チャイルドシートをしっかり使用して、4歳前後になってから移行するのが理想です。それは、幼児用チャイルドシートなら5点式ハーネスで拘束性能が高いためです。

体重18キロを超えるくらいになりますと、チャイルドシートを介してハーネスで体を拘束する幼児用シートの仕組みではそろそろ限界となり、車のシートベルトを直接体に巻きつけて使用することが必要となります。

車のシートベルトシステムは身長140センチ以上の大人の体格を前提としていますので、腰ベルトできちんと子供の小さな骨盤を拘束することが難しく、肩ベルトも首にかかってしまったりするので、座面の底上げが必要となります。

また、眠ってしまって上半身の姿勢が崩れると、正しく骨格にシートベルトをあてがうことが困難になりますので、背もたれやヘッドレストを付けて姿勢を保ちます。

最近は側面衝突対策もとりいれられ、ヘッドレストは深く、体の側面も保護できる仕組みを取り入れたジュニアシートが増えてきました。

このような仕組みで安全性を高めているジュニアシートですが、幼児用シートからの移行は急がない方が無難です。

その理由ですが、車のシートベルトは自在に伸び縮みしますので、子供の手遊びで緩めたり、抜け出したりということが容易にできてしまいます。また、チャイルドシートのように股ベルトがありませんので、子供が眠ってしまって姿勢が崩れたりすると、衝撃時に腰ベルトの下を体がもぐってしまうドルフィン現象が起きやすくなります。

こうしたリスクを最小限にして、安全に使用するには、子供の自覚がどうしても必要になります。きちんと座っていることの大切さ、シートベルトを緩めたり外したりすることの危険さを、親が地道に教えていってあげなければなりません。そうしたことができる精神年齢というのを考えると、3歳前後ではなかなか難しいだろうと思うのです。
  
Q ジュニアシートに乗り換えましたが、シートベルトを緩めて手遊びしたり、抜け出そうとしたりします。防ぐ方法はないものでしょうか。
A
幼児用チャイルドシートでも器用な子なら抜け出したりします。ジュニアシートになると、より自由度が高くなるので勝手に抜け出そうと思えば容易にできてしまいます。

これを直接的に防ぐ道具や手段はないので、地道にしつけていくことが必要になります。かといって、怒って無理やり言うことをきかせるのも良いしつけとはいえないので、子供の理解度に応じて、いろいろなアプローチを試みてみてください。

以下は具体例です。

・きちんとベルトをして、おとなしく乗ってくれているときは
 しっかりほめて、喜んであげる。

・ベルトを外したら、すごく大袈裟に驚いてみせる。

・外す都度、車を止めて「ちゃんとしないと走れないよ」とお願いをする。

・ベルトを外してしまう子どもを闇雲に怒ると、反発心や、おもしろ半分で繰り返すことがあるので
 「いうこと聞いてくれなくてかなしいなぁ」
と言う風に、親の「こまった」という気持ちを素直に伝える。

・ある程度話が通じる年齢になったら、
 「きまりを守らないと、警察のおじさんに止められちゃうかもしれないよ」
 と、真面目に話して聞かせる。

・目的地に着くのを子どもが楽しみにしている場合、ベルトを外したら、都度車を止めて説得し、きちんとしないと楽しみなところにも行けない、と感じさせる。

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いろいろなお客様のケースを見てきましたが、これらのしつけがうまくいく場合と、いかない場合の、陰の理由に「親の覚悟」があるようです。

わざわざ心配して質問してこられるほど気にしていらっしゃる方の場合は、子どもも親の心配を察知しますから、比較的早い段階でしつけが成功して、いい習慣づけが出来ることが多いです。すっかり習慣付けができて、きちんと座ってシートベルトも自分でとめるお子さんをたくさん知っててます。

逆に安全知識が薄く、あるいは子どもに根負けして、
「ベルトくらい無理じいしなくてもいいか・・・」と
心の中であきらめてしまっている親御さんの場合は、子どももそのあたりを見透かしますので、しつけが出来ません。

しつけにあたって、子どもの自覚を尊重すること、そしてちゃんと出来る子だと信じてあげることが大切です。

強制というよりは、心に訴える方法でしつけてみてください。ただ怒ってばかりいると、それが親の愛情でも子どもにはわかりませんし、喜びがありません。

親が怒ったり悲しむよりは、喜ぶ姿の方が、子ども自身もうれしく思うものです。きちんと座ることでママやパパが喜ぶ、ほめられてうれしい、そういう図式が心で理解出来たら、深く身に付きます。
   
Q レーマーキッドプラスとやロディではどちらがお薦めですか?
A 画像を添えて違いを検証してみましょう。
世界を見渡したら、この2つのブランドは双璧といえるでしょうから、多くの方が比較して検討されるでしょう。

両者を並べて撮影してみました。
サイズはほとんど変わらないように見えますが、細かく見ると少しレーマーの方がワイドな感じがします。サイドのサポートもレーマーの方が深く大きくしっかりしています。ヘッサポートの深さやしっかり具合は似たような感じです。
ヘッドサポート部はどちらも同じ高さまで調節可能。操作も極めて類似しています。

ただし、マキシコシロディは25キロまでで背もたれ部を外さないといけませんが、キッドは36キロまでそのまま使用可能。実際には25キロを超えても背もたれを付けたままご利用になっているユーザー様が多いでしょうね。
肩ベルトガイドの角度がレーマーキッドの方が強く(ほぼ背もたれ面に対し直角)、シートベルトに対して抵抗とならない設計となっています。出し入れのスムーズさもレーマーの方が上です。
腰部のベルトガイドはロディの方がより大きく良心的です。周囲の生地が擦れなくて長持ちします。ただし、キッドも必要充分です。
価格差を考えるとロディは魅力的です。
マニアックな追求のある方は、レーマーキッドプラスに
一日の長があることを感じられるでしょう。の方に惹かれるかも。
もうひとつ選択の上で大切なことがあります。続きのQ&Aも参照ください。
  
Q
レーマーキッドプラスやタカタ 312-neoなどは36キロ11〜12才ころまで背もたれが使えるのに、同じサイズのマキシコシロディは25キロまでなのはなぜですか? 背もたれが同様に長く使えるなら価格的にロディが魅力的なのですが…。
A
全く同じように作っても、簡単にはクラスIIIの安全基準に通らないようで、基準の厳しいヨーロッパ製品ゆえの葛藤が見えます。

マキシコシロディくらい作りこまれていれば、以前の日本の安全基準やアメリカの安全基準レベルなら、一部の規格上の修正だけで容易に36キロまでの認可がとれると思います。しかし、世界的にも厳しい欧州の安全基準では、クラスIIIの基準はブースターシートしか取れないとわりと最近まで思われていました。わずかに背もたれ部の厚みを介すだけで合格がシビアになる厳しいものです。

上記の製品解説でもお話しましたが、背もたれの役割というのは、「姿勢を常に正しく保ち、肩ベルトが首にかかることなく、適切に鎖骨部分にあてがい、事故の瞬間に備える」というものです。それは同時に子供にとっても快適な乗り心地を提供することが多く、眠ってしまっても体が崩れることなくラクに過ごせます。

しかし、体の位置が背もたれの厚み分、前側に出てしまうこと、肩ベルトガイドを介するためにシートベルトが迂回して、衝撃時に緩みとなってしまう危険を帯びます。そのため、各社、改良を繰り返し、肩ベルトガイドも極めて微妙な修正を重ねています。

こうしたヨーロッパの基準の下、36キロ、12歳近くまで背もたれ付きで使用可能なレーマーキッドプラスなどは、安全性と快適性を両立している優れものといえます。

マキシコシ ロディもさぞかしそこへ参入したかっただろうと思いますが、25キロ以上の認証テストでは、ブースーターシートでのみ合格しています。

気をつけたいのは、日本やアメリカの認証を受けている製品で36キロあるいは45キロまで背もたれ付きでOKとなっているものを混同して比較しないことです。それらが、ロディより優れているかというと、ものさしが違うので、肯定も否定も出来ませんが、個人的には性能の逆転も充分にあると思います。

マニュアルどおりに25キロを超えたら背もたれを外して使用するのが本当に良いのか、多少疑問があります。テスト時のダミー人形のように常にお行儀良く座っている子はいないわけで、眠ってしまっても姿勢を保持してくれる背もたれは安心です。頭部保護もあるとないでは雲泥の差。背もたれ部は、ロディの背もたれは11〜12才頃まで充分に使用できるサイズもありますので、背もたれを付けたままの長期利用はあながち誤使用と決め付けられません。はずすことで新たに生じるリスクも考えたら、検討の余地は充分あるでしょう。このあたりはあくまでユーザー様の自己責任での判断ですが、性能が有効活用されることを期待します。



 取り付け可能場所と適合上の注意
推薦:後部座席 左右席
(真ん中は3点式シートベルトの座席のみ適合。本来は安全上理想的なのは中央ですが、座面が盛り上がっている場合が多く、安定性は左右席がいいです。)


・3点式シートベルのみ対象です。

・ベビーシートと違い、長いシートベルトでなくても取り付け可能です。

・車のメスバックルが長く、ベルトガイドにあたってしまう場合は、メスバックル側を3回以内で捻って短くしてご利用下さい。
助手席:エアバッグのある座席はのマニュアルに従ってください。利用OKの場合でも座席をできるだけ後方に下げ、エアバッグの干渉が少なくなるように心がけてください。
注:肩ベルトガイドが、車の肩ベルト出口より後方にはならない範囲で下げてください。肩ベルトガイドでシートベルトがくの字に迂回するような設置方法は危険です。


  
◆◆◆ 適合についての注意 ◆◆◆

スポーツタイプの車で、ヘッドレスト部が大きく前側にせり出していて、しかも外すことが出来ない座席の場合は、フィッティングが悪いことがあります。

★右図のように背もたれと座面の継ぎ目から、さらに座面が窪んでいるタイプは、ベースプレートが使用できません。また、継ぎ目自体がない、あるいは障害物があって差し込めないという場合もあります。その場合は本体のみで使用ください。
(※ベースプレートは、シートの仮止め的な役割なので、直接安全にかかわることではありません。ベースプレートを使用しないことで危険になることはありません。
)

  
    それ以外のほとんどの一般的な座席では取り付け可能です。そのため適合データは作成されていません。
    万一取り付けが適切にできなかった場合はキャンセルを承ります。
    荷痛みがなければ商品代金は全額返金可能ですので
    購入後2週間以内を目安にご連絡ください。(返送費のみご負担願います。)
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